こんにちは!
元ど文系SEのみくです。
さて、ここ最近何をしていたのかといいますと・・・なんと私、SEからPMになりました!笑
「いきなりどうした?」
「SEとしてろくに経験もないのに、PMなんてできるの?」
と、思ったそこのあなた!!!
私も、全く同じことを思ってました!!(笑)
PMになろうと思った経緯
この数ヶ月で色々と試行錯誤をした結果、自分で手を動かしてコードをガリガリ書いていくSEよりも、サービスの土台を固めていったりするPMの方が自分に向いているということに気づいたんです。
PMとしてコンセプトを考えたりサイトの導線考えたり、全体の進行管理をしたり。
必要各所に依頼をしたり進捗確認をする方が、自分の強みを発揮できるしストレスなく働けるなあ〜と体感しています。
これらができるのはPMなんじゃ?と思い、名乗りを挙げてみました。
ずっと「SEとしての経験値・知識が圧倒的に足りない」ということが自分の中でネックになっていました。
でもそれをある日思いきって打ち明けたところ「PMだからといって全てできる必要はないよ!」とプロジェクトメンバーが言ってくれて、背中を押してもらいました(^^)
というわけで、PMのお仕事にチャレンジしてみよう!となったわけです。
それで今、PMとしてとあるサービスの構築に関わっているのですが、何もかもが初めてだし、まわりにはPM経験者がいないので教えてもらえる環境でもなく、まあ大変!!(笑)
1からサービスを作っていくって、こんなにやることが色々あるのね・・・というかんじです。
毎日ひいひい言いながらやっていて、「これをあらかじめ考えておくと、後がスムーズにいきやすいな」というポイントがなんとなく分かってきたので、3つのポイントとしてまとめてみました!
①「このサービスのメインユーザーは誰か?」を明確にする
当然ですが、サービスには「そのサービスを使うユーザー」がいます。
どういう人に使ってほしいのか?を最初に明確にすることが大事です。
サービスにもよりますが、以下のような質問を考えていくと明確になっていきます。
- ユーザーの年代は?
- ユーザーの職業は?
- ユーザーは男性メイン?それとも女性メイン?
- 何を求めて、ユーザーはそのサービスを訪れるのか?
②「このサービスを利用して、メインユーザーは何をしたいか?」を思いつく限り書き出す
サービスを提供したいユーザー像が明確になったら、次は「このサービスを利用たメインユーザーはどのような動きをするか?」を考えていきます。
サービスの内容にもよりますが、私が今作っているサービスのだと結構たくさん出てきました!
スプレッドシートとかに、とにかく思いつくものを全て書き出していきます。
これは実際の作業で書き出したものです。これでもほんの一部(1/6くらい)。
③「②を実現するために必要な機能やページは何か?」を思いつく限り書き出す
②の作業で一通り書き出せたら、次は「ユーザーにその動きをしてもらうには、どのような機能やページが必要か?」を書き出していきます。
この作業ではCacooというオンライン作図ツールを使ってみました。
(オンラインで作業できるし、複数人で同時編集できるのがめっちゃ便利!)
以下の図はほんの一部です⬇。
青色のカードが②で書き出した「サービス上でのユーザーの動き」の一つ一つです。
ピンク色のカードが「②を実現するために必要な機能やページ」になります。
ツールは何でも良いですが「これはユーザーの動き」「これは必要な機能やページ」とひと目でわかるようにまとめると後が楽だと思います。
調べてみると、いろんな色の付箋を使ってこの作業をやっている人もいました。
あとはこのピンク色のカードを元に、ワイヤーフレーム(=ページ設計図)を作っていけばOK!!!(と簡単に一行で書いちゃいましたが、これがかなり大変な作業・・・)
PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイントまとめ
①→②→③の流れがなんとなく分かっているだけでも
「今何が足りていないのか、何をするべきなのか」が見えやすくなるなと思いました。
私のような新米PMさんのお役に立てば、嬉しいです(^^)