PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

こんにちは!

元ど文系SEのみくです。

 

さて、ここ最近何をしていたのかといいますと・・・なんと私、SEからPMになりました!笑

 

「いきなりどうした?」

「SEとしてろくに経験もないのに、PMなんてできるの?」

 

と、思ったそこのあなた!!!

私も、全く同じことを思ってました!!(笑)

 

PMになろうと思った経緯

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

この数ヶ月で色々と試行錯誤をした結果、自分で手を動かしてコードをガリガリ書いていくSEよりも、サービスの土台を固めていったりするPMの方が自分に向いているということに気づいたんです。

 

PMとしてコンセプトを考えたりサイトの導線考えたり、全体の進行管理をしたり。

必要各所に依頼をしたり進捗確認をする方が、自分の強みを発揮できるしストレスなく働けるなあ〜と体感しています。

これらができるのはPMなんじゃ?と思い、名乗りを挙げてみました。

 

ずっと「SEとしての経験値・知識が圧倒的に足りない」ということが自分の中でネックになっていました。

でもそれをある日思いきって打ち明けたところ「PMだからといって全てできる必要はないよ!」とプロジェクトメンバーが言ってくれて、背中を押してもらいました(^^)

 

というわけで、PMのお仕事にチャレンジしてみよう!となったわけです。

 

それで今、PMとしてとあるサービスの構築に関わっているのですが、何もかもが初めてだし、まわりにはPM経験者がいないので教えてもらえる環境でもなく、まあ大変!!(笑)

 

1からサービスを作っていくって、こんなにやることが色々あるのね・・・というかんじです。

 

毎日ひいひい言いながらやっていて、「これをあらかじめ考えておくと、後がスムーズにいきやすいな」というポイントがなんとなく分かってきたので、3つのポイントとしてまとめてみました!

 

 

①「このサービスのメインユーザーは誰か?」を明確にする

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

当然ですが、サービスには「そのサービスを使うユーザー」がいます。

どういう人に使ってほしいのか?を最初に明確にすることが大事です。

 

サービスにもよりますが、以下のような質問を考えていくと明確になっていきます。

  • ユーザーの年代は?
  • ユーザーの職業は?
  • ユーザーは男性メイン?それとも女性メイン?
  • 何を求めて、ユーザーはそのサービスを訪れるのか?

 

 

②「このサービスを利用して、メインユーザーは何をしたいか?」を思いつく限り書き出す

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

サービスを提供したいユーザー像が明確になったら、次は「このサービスを利用たメインユーザーはどのような動きをするか?」を考えていきます。

 

サービスの内容にもよりますが、私が今作っているサービスのだと結構たくさん出てきました!

スプレッドシートとかに、とにかく思いつくものを全て書き出していきます。

 

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

 

これは実際の作業で書き出したものです。これでもほんの一部(1/6くらい)。

 

 

③「②を実現するために必要な機能やページは何か?」を思いつく限り書き出す

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

②の作業で一通り書き出せたら、次は「ユーザーにその動きをしてもらうには、どのような機能やページが必要か?」を書き出していきます。

 

この作業ではCacooというオンライン作図ツールを使ってみました。

(オンラインで作業できるし、複数人で同時編集できるのがめっちゃ便利!)

 

以下の図はほんの一部です⬇。

青色のカードが②で書き出した「サービス上でのユーザーの動き」の一つ一つです。

ピンク色のカードが「②を実現するために必要な機能やページ」になります。

 

ツールは何でも良いですが「これはユーザーの動き」「これは必要な機能やページ」とひと目でわかるようにまとめると後が楽だと思います。

 

調べてみると、いろんな色の付箋を使ってこの作業をやっている人もいました。 

 

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイント

 

あとはこのピンク色のカードを元に、ワイヤーフレーム(=ページ設計図)を作っていけばOK!!!(と簡単に一行で書いちゃいましたが、これがかなり大変な作業・・・)

 

 

PM初心者必見!サービスを構築する上で考えるべき3つのポイントまとめ

①→②→③の流れがなんとなく分かっているだけでも

「今何が足りていないのか、何をするべきなのか」が見えやすくなるなと思いました。

 

私のような新米PMさんのお役に立てば、嬉しいです(^^)