フリーランスの職業は女性にとってメリットがたくさん!その3つの理由

こんにちは!

Webデザイナー歴10年目、

今はPeachでマーケティングをしている諸田です。

 

「女性でフリーランスって体力的に大変なんじゃないの?」

「私のスキルでフリーランスとして通用するかちょっと不安…。」

「フリーランスって敷居が高そう…。」

「事務処理とか、全部自分でしないといけないんじゃないの?」

「確定申告が難しそうだから、自分には無理…」

 

フリーランスと聞くと、そういうイメージがありませんか?

 

フリーランスの職業は女性にとってメリットがたくさん!その3つの理由

 

実は、過去に私もそう思っていた事があったので、エージェントから紹介してもらったフリーランスのお仕事を、一度お断りしたことがあります。

(自分のスキルが通用するか不安すぎて…)

 

その時は会社員として働いた経験しかなかったし、めちゃくちゃ忙しい職場でした。

そのため、

フリーランス=年収上がる=もっと忙しくなる=寝る時間がない_:(´ཀ`」 ∠):ぐふっ

と思っていました(笑)

 

でも、実際にエージェント経由でフリーランスWebデザイナーとして働いてみた結果、自分が持っていたイメージとは全然違いました。


むしろ、女性にこそフリーランスが向いているじゃん!!!と気づきましたので

その「3つの理由」をご紹介していきます(^^)

 

 

フリーランスの職業は、女性にとって嬉しい働き方ができる!?

①結婚願望がある・または結婚しているなら、なおさらフリーランスに向いている!?

フリーランス 職業 女性 キャリアアップ 時短 ママ 結婚 年収アップ ウェブデザイナー

 

そうなんです!

意外に思うかもしれませんが、実はフリーランスは、これから結婚したいと考えている方や、すでに結婚されている方にこそオススメな働き方だと思います。

 

会社員として働いていた時は、

朝9時に出社して、残業で遅くなった日は終電で帰宅したり徹夜したり…なんてこともありました。

 

例え定時に仕事が終わったとしても、

「周りの人はまだ働いているから帰りづらい…。」

「ちょっと周りの仕事を手伝ってから帰ろうかな〜。」

 

なんて経験をされたことがある方は、私以外にも多いのではないでしょうか?

 

小さいお子さまがいるママさんなんか特に、帰りやすくて、家族との時間をたくさん作れる職場で働きたいですよね。

 

 

フリーランスであれば、案件ごとの契約条件には差がありますが、勤務時間・勤務場所などの条件をある程度自由に選べる場合もありますよ。

 

私はエージェント経由で企業に常駐するタイプのフリーランスWebデザイナーをしたことがあります。

「残業なし」を強く希望したので、毎日定時ピッタリに帰宅することができました。

(繁忙期などには残業することがありましたが、月の平均残業時間はだいたい3〜4時間くらい。)

 

働く時間は会社員として働いていた頃よりもずっと短くなったので、収入も下がるのかな~?と思っていました。

でも、エージェントが高単価の仕事を取って来てくれたので、有難いことに収入は大幅に上がりました+。(*′∇`)。+゜やった〜

 

前回書いた年収が上がった話はこちら↓

 

ですので、仕事もきっちり時間内で終わらせて、プライベートに時間を使うことが可能なので、結婚されている方やお子さんがいる女性にとっては、とても働きやすい環境だと感じました!

 

 

②女性はコミュニケーション能力に優れている方も多い!

フリーランスの職業は女性にとってメリットがたくさん!その3つの理由

 

年齢や地位といった関係を重んじる男性の人間関係に対して、グループを作る習性がある女性は、友達付き合いや近所付き合いなど、横のつながりを大事にする傾向があります。

そのため、女性はコミュニケーション力が優れている方も多いので、新しい環境にも打ち解けやすいそうです。

だからこそ、秘書・受付など対人関連のお仕事をこなすのに向いているんですね。

 

そこにデザインやプログラムなどのスキルもあったら、まさに鬼に金棒ですよ。

フリーランスとして働く時に、とても強い武器になります。

万が一、人間関係がうまくいかないと感じる職場であれば、エージェントに相談して改善できるかもしれないですし、自分に合う職場を新たに探すことも可能です。

 

 

③「女性ならではの視点」が武器になる!

 

男性とはまた違った「女性ならではの視点」から、良いアイディアが生まれることもたくさんあると思います。

育児・化粧品・ファッションなど、女性の観点が必要になる分野では特に力を発揮できますね。

女性ならではの柔らかい発想によって、万人受けするデザインや企画が生まれる事もありますので、デザイナーのようなクリエイティブな仕事で特に重宝されるのではないでしょうか。

 

フリーランスの職業で働く人口は、毎年増えている

フリーランス 職業 女性 キャリア 年収 人口 増加

出典:https://www.lancers.co.jp/news/pr/14679/

 

近年、フリーランス人口は年々増加しています。

「ランサーズ」のフリーランス実態調査2018年版によると、2018年には人口1,119万人(労働力人口の17%)にまで増えているそうです。

 

フリーランスとして働いている人の満足度は、フリーランスでない人に比べて非常に高く、その半数以上が満足の理由を「能力を活かせる」ことだと回答しています。

 

「収入が増えた」

「ワークライフバランスが良くなった」

「友人や家族との時間を増やすことができる」

と回答している方も多いですね。

 

自分のライフスタイルに合わせて、働く時間や場所を自分で選んで仕事をしている人が、どんどん増えているんですね。

 

この記事を読んで、

「フリーランス興味あるかも…」

「ちょっと相談してみたいな〜」

と思ったら、ぜひフリーランス専門の仕事を扱っているエージェントに聞いてみてください。

 

ちなみに私は、元々飲み友達でもあったPeachの代表の尾崎に相談をしたのが、フリーランスを始めるきっかけでした。

そして今ではキャリアアップのため、Peachでマーケティングの仕事をしています♪

 

会社としての規模はまだ小さめですが、とてもアットホームで親身に相談にのってくれるので、フリーランス未経験者にも自信を持ってオススメできます!

 

こちらに会社員からフリーランスに転職した人達の体験談があります♪

私の体験談も載っていますので、もし興味がありましたら読んでみてください 〜(ノ´∀`*) ノ

フリーランスに興味がある場合はとりあえずここをクリック!