はじめまして♪
Webデザイナー歴10年目、
今はPeach株式会社でマーケティングをしている諸田です。
顔が黒いのでよく「沖縄出身ですか?」と言われますが、100%どさんこです(笑)。
私は2008年から会社員のウェブデザイナーとして働き始めて、2016年からフリーランスのウェブデザイナー(企業に常駐するタイプ)になりました。
それでよく、
「フリーランスって生活できるの?」
「収入に変動あって不安定なんじゃ・・・?」
と、聞かれることもありました。
個人的にはフリーランスになってすごく良かったと思ったことがたくさんあります。
ここでは、フリーランスでの体験談をもろもろとアップしてこうと思っています✨
フリーランスウェブデザイナーって、年収上がるの?
結果から言いますと、以前と比べて年収は312万円上がりました+。(*′∇`)。+゜やったー♪
きっかけは、飲み仲間だった尾崎さんに「何かいいお仕事がもらえたらラッキーだな♪」くらいの気持ちで転職の相談をしたことでした。
身の回りの同年代の友達も何人かフリーランスエンジニアをやっていたのもあって、「自分もやってみよう!」と思ってのスタートでした。
正直言って初めは、
フリーランスって収入が高いから、今までよりも高度な技術が求められるのかな…
常駐先でうまくやっていけるかな…
とビビりにビビっていました…(笑)。
でも、実際にフリーランスデビューをしてみると、
PhotoshopやIllustratorを使ってコーポレートサイト・LPの提案や運用、たまにちょっとしたコーディング作業など、業務内容は会社員の頃に経験した内容とほぼ一緒でした。
たまたま私が得意な分野のデザインだったのもあると思いますが、それを抜きにしても、会社員として2~3年の経験があれれば、今まで経験してきたスキルで十分通用するんだ!!と気づきました。
仕事をする時間は会社員の時よりも短くなるので、「年収下がるのかな~?」と最初は心配でしたが、ありがたいことに良いお仕事を紹介してもらえたので、年収はぐーんと上がりました(*^ω^*)わーい
なので「あの時、勇気を出して転職してみて良かったな~♪」と心から思います✨
下記の記事では、女性にフリーランスが合っていると思った感想を書いています!
そちらも合わせて読んでみてください(^^)