あー目が疲れたー!!

こんにちは♪

フリーランスプログラマーのあやえです(о´∀`о)

 

今回、眼精疲労?!と私が思う出来事について…

 

まだ残暑が厳しかった9月の夜、家に帰って携帯をいじっていた時…

「あれ?なんか頭痛が…?吐き気もする〜!!?」

って突然床の上でうずくまりました!

 

うずくまりながらも、頭の中で原因を必死に考える(笑)。

 

最初に思い浮かんだのは

「お酒飲みすぎたか…?」

 

いやいや、確かに飲んだけど、5時間前にカシオレ1杯。

お酒に弱い私でも、さすがにこの程度で吐き気まで催さないです(笑)。

次に思ったのは、

「熱中症…??」

 

うーーーん…でももう深夜…

そこまで暑くないし…とりあえず水飲むか…。

 

よくわからないので、症状と原因をGoogle先生に聞こうと思って、

携帯画面を見た時に、頭痛が急に悪化!!

「あ…!!もしかしてこれ眼の疲れからきてるかも!?」

 

目を閉じていたらいくらか楽だったので、

そのまま休んでたらいつのまにか寝落ちしてました(笑)。

朝には治ってました♪♪(о´∀`о)

 

前に眼精疲労らしきもので、頭痛になるまで酷かったのは、

学生時代に免許合宿の初日に、初めて車を運転した時でした。

夕方〜夜の薄暗い中、

初めての運転席にドキドキしながら、必死に目を凝らしたんでしょうね〜(笑)。

 

今回の原因も、ちょっと家の蛍光灯が古かったみたいで、

明るさが足りない部屋の中で開発していたことが原因じゃないかなと思いました!

 

翌日にAmazonで蛍光灯を注文し、

(後日、なぜか2個頼んでてびっくり!!5年くらいもつのに、これ( ´Д`)!!

→新居に引っ越した友人に強制プレゼントしました(笑))

 

ブルーライトカットのメガネを買いに行ったのですが、

(これで私もメガネでカッコよく仕事♪ いそいそ…♪(´∀`))

元々の視力が良いせいか、度無しのレンズは逆に目が疲れちゃうんですね…(◎_◎;;)

試着だけで目が疲れてしまって、結局買いませんでした!

 

なので、憧れのメガネを諦め、PCの画面に貼るシートを買いました〜!

 

これ。

 

PCで仕事して、スマホの画面見て、

目だって大変ですよね…(^-^;)

  • 本は紙で読む
  • 明るいところで仕事をする
  • 目にいいサプリをとる

などの工夫をしてます☆

 

他になにかいい方法ないかな〜