そろそろ確定申告の準備をしなきゃ!!

確定申告書 やり方 個人 青色 白色 違い

こんにちは!

フリーランスプログラマーのあやえです♪

 

ずっと暑かったかと思ったら、もうトレンチコートだけじゃ寒くなってきました・・・!!かといって、まだ10月なのに冬本番のコート出していいのかな・・?

って躊躇ってしまう季節です(^◇^;)

ヒートテックと、ウルトラライトダウンが手放せません(笑)

 

そろそろ保険の控除証明書も届き、

確定申告の準備に入る時期なんですね〜♪

 

一応青色で登録はしてるんですが、

複式帳簿を細かく書くほどでもないかと思い、

控除額は10万円・・・_φ( ̄ー ̄ )

 

それでも1年分の領収書とかレシートをまとめ始めると、

1日がかりになっちゃうんですよね・・(こまめにやらないから!デジタル管理ツールも苦手だから!!)

 

みんな確定申告、どうやってるんだろう〜??