東京以外で働きたいエンジニアにおすすめのサイト「sibire」【ど文系エンジニアみくの日記】

フリーランスSEになって上がった収入の3つの有効活用法

こんにちは!

 

最近、ちょっと涼しくなってきましたね。

夏も好きだけど、秋も大好きな(主に秋の味覚)みくです。

 

さて今、私はフリーランスエンジニアとして、主にリモートで仕事をしていますが

近いうちに、ぜひやってみたいことがあります。

 

それは…「地方移住」!!

 

東京生まれ・東京育ちなので、自然が身近にある場所で生活するのが夢なのです。

できれば十分な都市機能もあるところで、近くに海があって、暖かいところがいいな〜!

 

もう東京で消耗しない?!東京以外で働きたいエンジニアにおすすめのサイト「sibire」

 

最近はUターン、Iターンなどの言葉もよく聞くようになってきましたが

具体的に考えてみると、いろんな不安が出てきますね…

 

交通の便は?とか、買い物できる場所が近くにあるのかな?とか

子育て世代の方は、自治体の子育て支援制度や

学校が近くにあるのかどうかも、気になりますよね。

 

そして一番不安なこと…移住先で仕事は見つかるのか?!

 

 

私は、エンジニアとしてのキャリアを続けていきたいので

地方で、エンジニアで、できればリモートもできて、あと給与水準も下げたくないなあ…と考えると

ほんとにそんな仕事あるのかなあ、どうやって探せばいいのかなあ…と思ってしまい

足が止まってしまっていました(つД`)ノ

 

でも最近、そんな私にどんぴしゃのサイト

「sibire」を見つけました!

 

sibireとは「エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援」というコンセプトを基に

東京以外のエンジニア案件の紹介、面接の調整や就業開始までサポートしてくれるサービスなんです!!

 

 

地方移住をテーマにしたサイトはたくさんありますが、加えて「エンジニア」に特化したサイトがあるなんて!!(感動)

 

サイトには豊富な求人情報の他にも

地方移住を実践しているエンジニアへのインタビュー記事や、地方移住を検討しているエンジニア向けのイベント情報などの記事もたくさん!

 

UターンやIターンしているエンジニアが身近にいない私としては

実際にされている方の話を読めるインタビュー記事がかなりためになりました(^^)

漠然とした不安が解消されたり、次にやるべきことが見えてきました。

イベントにもぜひ参加してみたい!

 

そしてなんと、ご縁があり

シビレ代表者・豊田昌代さんにもお会いすることができました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

うれしかったー!

 

色々とお話をさせていただきましたが

「Uターンする人は多いですが、親の介護などのやむを得ない理由で故郷に戻る人が多いのも事実です。

稲員(いなかず)さんのように、東京出身だけど生活の質を上げたい、より多様な環境でキャリアを積みたいなどの理由で自発的に地方移住する人が増えれば、もっといろんな人がいろんな場所で活躍できる社会になるし、地方も活性化していくと思うので応援しています!」

という、ありがたいお言葉もいただきました♪

 

日本の全人口のうち約40%が東京に集中しているそうですが

そのために家賃の高騰、世界にも類を見ないほどの通勤ラッシュ、待機児童の問題などが起きています。

一方地方では、若者の流出などによる過疎化が問題になっていますよね。

 

もう東京で消耗しない?!東京以外で働きたいエンジニアにおすすめのサイト「sibire」

 

私の行動で、少しでも東京や地方のそういう問題が解消されて、いろんな人がいろんな場所でキャリアを積めるというロールモデルになるのであれば

これは更にやりがいがあるなあ、とわくわくしています( ´ ▽ ` )

 

近いうちにブログで、地方移住エンジニアレポができたらいいな♪

少しでも早く移住できるよう、スキルを上げるべくお仕事頑張ります!

 

エンジニアとして地方移住を考えている方は、かなり参考になるのでぜひsibireを読んでみてください(^^)