フリーランスSEのための、お役立ち健康情報

筋トレが引き起こす6つのマジック

  1. フリーランスSEのための、お役立ち健康情報
  2. 筋トレはすべての病気に負けない身体を与えてくれる!?|筋トレが引き起こす6つのマジック①
  3. 激しい運動が、脳内で脳由来神経栄養因子「BDNF」を増やし「脳」が変わる!|「筋トレ」が引き起こすマジック②
  4. 筋トレには「睡眠の質」を高める効果が!?|筋トレ」が引き起こすマジック③
  5. 筋トレが「不安を解消」する効果!|筋トレ」が引き起こすマジック④
  6. 「筋トレ」が引き起こすマジック⑤ 筋トレが、成功法則ナポレオン・ヒルの教えに通ずる意外な真実!
  7. 筋トレにダイエット効果?!筋トレが引き起こすマジック⑥
  8. 筋トレはダイエットに効果的!男性も女性もメリハリあるボディメイクをする方法​

こんにちは。

皆さんと比べたら“超”のつくアナログ人間ではありますが、皆さんの日々の生活に必ずやお役立ちしたいと意気込んでいる、ヒューマンコンサルタント兼パーソナルトレーナーの町田(まちだ)です。

 

「筋トレ」が引き起こすマジック

あなたの知らない「筋トレ」の世界。筋トレマジックとは?

 

皆さんの「筋トレ」のイメージとは、どのようなものでしょうか?

「ムキムキなマッチョ」だったり、「つらい、疲れる」だったりというのが多くの人の「筋トレ」のイメージではないでしょうか?

 

漠然と真っ先に思い浮かぶイメージは、マッスルボディなのではないかと思います。

特に「筋トレ」というものに縁遠い人のほうが、そういう画一的なイメージがあるのではないでしょうか?

 

そうなのです。

 

「筋トレ」ってヤツは、それにまつわる都市伝説のような変な情報が独りでに広まっていて、しっかりとその実態を把握してる人は、案外少ないのです。

ということは、筋トレが持つ意外な真実の効果についても、あなたの人生に与えるインパクトについても、実は知っている人は少ないのです。

 

あなたの知らない「筋トレ」の世界

さて、筋トレというのは単にマッスルボディを目指すためだけのメソッドではありません。

前回お伝えした通り、「筋肉」を増やすことが健康体を維持するもっとも効果的な方法となります。

 

そして、筋肉を増やそうと思ったときに人間がやることは一つ。

それが「筋トレ」なのです。

 

他にもいろいろな運動やエクササイズがありますが、「筋トレ」で筋肉量を増やすしかありません。

これは「ウエイトトレーニング」とも、「レジスタンストレーニング」とも言われます。

 

負荷をかけるトレーニングであり、本場アメリカでは目的をもって筋トレを行うことを「ワークアウト」と呼びます。

ワークアウトとはすなわち「解決策」という意味で、クォリティオブライフ(QOL)を高める方策という意味で使われています。

 

「筋トレマジック」には、どんな効果があるの?

筋トレに実際取り組み始めると、思いのほか自身をとりまく内外に変化が起こります。

 

皆さんの生活上にもたらされるメリットは、以下の通りです。

 

  1. 病気になるリスクを低下させ死を遠ざける効果
  2. 筋トレにより脳内で神経栄養因子「BDNF」が増え「脳」が変わる効果
  3. 筋トレが「睡眠の質」を高める効果
  4. 筋トレが「不安を解消」する効果
  5. 成功法則ナポレオン・ヒルの教えに通ずる意外な真実
  6. ダイエット効果とメリハリあるボディメイク効果

 

これって一体どういうこと?

具体的に何をしたらいいの?

 

と疑問に思った方、ご安心ください!

 

次回、1〜6の各項目についての詳しい説明や、気になる「筋トレが引き起こすマジック」についてお話したいと思います。

Continue reading this series: