パーティで一言も口がきけなかったことはありますか? ~会話のきっかけ作りと好印象を与えるコツとは~

パーティで一言も口がきけなかったことはありますか?

こんにちは!

システムエンジニア向けの結婚相談所を運営しております、ラーメン大好き結婚アドバイザーの、河村渚です♩

 

このブログでは、ITエンジニアの方のお役に立つような、

「恋愛・婚活やコミュニケーションに関する豆知識」

などを書かせていただこうと思っています。

 

近年は、ITエンジニアの需要が高まるにつれ、職場環境も改善され、

エンジニアにとっても働きやすい環境が増えています。

さらに給与条件も向上傾向にあるようです。

 

出会いのチャンスを掴もう!

ITエンジニアは、男性比率が高いというのが特徴の一つです。

「仕事だけの日々の中では、なかなか出会いのチャンスがない・・・」
と悩んでいる男性エンジニアも少なくないのではないでしょうか?

そんな中、お相手を探すために合コンや、パーティに参加する方も多くいらっしゃいます。

 

皆さんの中に、婚活パーティ・お見合いパーティなど比較的大勢の異性が集まる場所で、
一言も口を聞けなくて、なんとも言えない思いを抱えたまま、ひっそりと帰宅した・・・
なんていう経験がある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

・・・実は、私にもありました!笑

 

たくさん人がいる場所だと、

いいなと思う異性がいてもなかなか話しかけることができない・・・

嫌がられたらどうしよう・・・

そもそもどうやって話かけたらいいのかわからない・・・

自分の会話がマニアックすぎないか・・・

 

最初の頃は、そんなことを色々考えていたらなんとなく疲れてしまって、
途中でパーティーを抜けて一人でラーメンを食べて帰ったりすることが何度もありました(笑)。

 

しかし!!!!!!!!!!!!

 

何のためにパーティに参加しているのでしょうか?

出会いのきっかけが欲しいから、ですよね。

 

「誰かが話しかけてくれたらいいな」

「自分から話しかけるのはちょっとな」

それでは、何も変わりません。

少しだけ、頑張ってみましょう。

特に男性の方、女性はなんだかんだ積極的な男性に弱いのです。

 

みんな「誰かと話したい。知り合いたい。」という気持ちでその場にいるはずです。

話しかけられて迷惑な人なんていないと思ってください!

 

ではパーティで、結果を出す?ための最初のきっかけ作りのコツとは。

大きく二つあります。

 

1.何はともあれまず見た目!

やっぱり見た目かーーーい!と思った方。

すみません、そうなんです。

 

でも見た目、というのは容姿が良い悪いなどの話しではなく、

最低限の身だしなみや清潔感のことです。

 

ファッションスタイリストの吉川さんの記事にもありましたが、

  • サイズ感
  • TPO(時・場所・場合)に合わせた服装
  • 清潔感

服装においてこの3点、非常に重要です。

 

パーティの場合ですと、会場の雰囲気なども考慮して、

ちぐはぐにならない服装をチョイスする。

髪型もボサボサではなく最低限セットしていく。などなど・・・

これは視覚的な要素としてももちろん重要ですが、その時のその時間や空間に対して「想いを馳せて」心配りをするという気遣いの部分でも、非常に重要です。

 

「髪ボサボサで、普段着でいいかな。これが俺だから。」

なんて気持ちもわかりますが、そこには自分の考えしかないですよね。

その場の相手のことを考え、きちんと身だしなみを整えていくということは、

思いやりや気遣いができる人、ということなのです。

 

2.なんとなく目が合った時の瞬間を大事にする!

さあ、身だしなみを整えて、、

いざ、話しかけるチャンスは??

 

  • お料理を取りに行くとき、運ばれてきたとき
  • お手洗いに立つとき

 

などなど「目が合う」瞬間が、あると思います!

実はそんなときが、話しかける大チャンスです。

 

でもたとえ目が合ったとしても、なんだか恥ずかしくて視線を逸らしてしまうこともあるかもしれません。

そこはちょっと我慢で、少しの勇気をもって。

 

まとめ

再度になりますが、

みんな「誰かと話したい。知り合いたい」という気持ちでその場にいます。

話しかけられて迷惑な人なんていないと思ってください!

例えば、

「目が合いましたね」と言って話しかける。

それだけでもいいのです。

これがきっかけになって、乾杯して、他愛もないことをお話しして。

気づいたら仲良くなってる、なんてことがあります。

 

ここで重要なのは、目が合ったらまずは「微笑む」ということ。

会釈もいいですね。

お互いが緊張しているので、怖くないですよ、大丈夫ですよ、という意味も含めてニッコリしてあげます。

 

目を合わせてコンタクトを図る、というところを意識していきましょう。

 

その時に、身だしなみが整っていて、優しそうな笑顔ができればバッチリです。

 

ボサボサ頭で、よれよれの服の人と目があって、怪しい微笑みをかけられたらちょっと怖いですよね。笑

 

パーティの時は、身だしなみを整えて(吉川さん記事を参照♩)

是非目が合う瞬間をチャンスに変えてみてください(^ ^)