鍼灸、初体験!しんふね鍼灸治療院に行ってみた

皆さん、こんにちは!

みくです。

 

春というか最近は初夏の気候ですね!

私の大好きな季節がやってきて、嬉しいです♪

 

さてさて、話題は変わり

私がプログラミングを始めて早7ヶ月。

最近まで悩まされていたのが

「左肩の痛み」でして。

 

1ヶ月ほど前に、ピキッ!!と痛みが走り

あれ、なんだろう?と思いつつ放置していたのですが

しばらくしても痛みが続くため、2日連続で湿布をしました。

それでも痛みは良くならず、数時間のパソコンでの作業を終えると

あれ?痛くて首が曲がらない。

右側に曲げようとすると、つったような痛みがあるのです。

 

もしかして、日々同じ姿勢でパソコン仕事をしているからかな?と思いつつ

これまで肩こりなど感じたことがなかったため、放っておけば治るだろうと思い

またもや放置プレイ・・・。

 

しかし、先日の新船さんの記事を読んで

目から始まる肩こりの、4つの怖い話

「わたし、まさにこの症状に当てはまる!!!」とびっくり。

自分では自覚していなくても、美容院とかで「肩こってますね~」と言われることも多く

この肩の痛みは、もしかして眼精疲労から来るものなのかも?と思い至ったのです。

 

この時点で2週間くらい痛みを放置していたので、治療に行こう!と思い立ち

しんふね鍼灸治療院に向かいました。

 

 

 

治療院は、目黒駅東口を出て徒歩5分程度の場所にあります。

大きい道路沿いなので迷いませんでしたが、表に看板がないのでスマホなどで調べて、建物名を頼りに行くとスムーズに見つかると思います。

 

※2018年9月現在、治療院が原宿に移転しました!

 

お部屋に入り、まずはご挨拶と鍼灸治療についての説明があります。

正直、鍼とかお灸の知識0で伺ったのですが

道具の説明から、どんな効果があるのか、鍼を刺した時に実際どんな感覚なのかなど

丁寧に教えてくださり、とても安心な印象です^^

しかも、実際に鍼を触らせてもらえたり。(鍼は使い捨てだそうです)

想像していた鍼と違って、しなやかでほそーいワイヤーという感じ。

鍼治療の歴史とかも教えて頂き、知的好奇心が刺激されました!^^

 

説明を伺ったり症状を伝えたり肩の様子を見ていただいた後は、いざ施術です!

普通は着替えをするそうですが、この日たまたま背中ががばっと開いた服を着ていたので

着替えはなしで、施術をしていただきました。

(肩とか背中を治療される女性の方は、バックシャンな服を着ていくと着替えの手間が省けるかも?笑)

 

 

うつぶせになって、左肩まわりに鍼を打っていただきます。

鍼が打たれると、施術前のお話にあった通り「軽い筋肉痛」みたいな、痛くはないけど筋肉に少し違和感があるようなかんじがしました。

 

たまーに痛い時もあるのですが、「画鋲を踏むほうが数倍痛いです」(by新船先生)という程度の、全然我慢できる痛み。

なので、施術の間も色々お話させていただいちゃいました笑

 

お灸も3個ほどしていただきましたが、熱さはほぼ感じませんでした。

そして、施術自体は20分ほどで終了!

想像よりはるかに時間が短くて、驚きました。

 

 

症状にもよりますが、だいたい3~5回通えば良くなるそうです。頻度も相談とのこと。

ずっと通い続けるのかな~と思っていたのですが、3~5回ですとハードル低いですよね!

施術当日は筋肉痛のような感覚があるけど、1日~2日たったくらいから効果を実感できるので

楽しみにしてくださいね、と^^

 

 

ちなみに、保険適用外の自由診療です。

理由を伺うと、保険適用のためにかなりの手間を取られてしまうらしく、施術のクオリティを維持するために自由診療にしているとのこと。

 

また「本来医療費は高いもの。高い効果を得るには相応の対価が必要であることをご理解いただきたい」というお話に、とても納得したのでした。

 

 

気になる効果のほどですが…

私の場合、4日後くらいから

肩の痛みを感じなくなってきました!

 

徐々に痛みや引きつった感じが気にならなくなってきて

1週間がすぎると「そういえば私、肩こりだったっけ?」というくらい、気にならなくなりました^^

 

痛みを感じなくなったのも嬉しいし、

肩こりが気にならなくなって仕事により集中できるようになったのが、とても良い!

「なんとなく不調~」というところがあると

つい気が紛れてしまいますね。

 

 

2週間後の2回目の施術では

「こりも散っているし、ちゃんと効果出ていますね!」と

先生からもお墨付き^^

前日に、久々に終電を逃すまで呑んでしまったのでむくんでいるのがバレてしまい

特別に顔にも鍼をしていただけました!

施術後、フェイスラインがすっきりした気が^^

 

先生が、施術中の写真を取ってくださいました!笑

 

鍼灸、初体験!しんふね鍼灸治療院に行ってみた

 

そこで、このブログを読んでくださっている女性のあなた!!

「このブログを読んだ」もしくは「稲員の紹介」で

女性限定で、お顔の鍼治療サービス!!していただけるとのことです\(//∇//)\

 

美容鍼って気になるけど敷居が高くて…というそこのあなた、

ぜひこの機会に、体験してみてください♪

詳細は予約については、しんふね鍼灸治療院さんに直接お問い合わせください!

 

 

施術時間も短くて、効果抜群!の鍼灸。

これから、ちょくちょくお世話になりそうです♪