システムエンジニアが結婚できないと思っているあなたへ朗報 〜後半〜

みなさん、こんにちは!

ラーメン大好きマリッジコンサルタントの河村渚です。

 

お待たせいたしました!!

前回のブログの続きです♩

「システムエンジニアは婚活市場においては無敵」

という記事を書かせていただきました。

システムエンジニアが結婚できないと思っているあなたへ朗報 〜前半〜
この記事を見る

 

最低限の「身だしなみ」と少しの「積極性」そして「誠実さ」があれば、のお話です。

 

今回のテーマとなるのは、「積極性

よく「積極的にいかなきゃだめだ!」なんてフレーズを耳にしますが、

「それができていれば今頃彼女がいるよ!」というのが皆さんの本音だと思います。

 

そもそも積極的にいこうにも、いく相手がいない。なんて方も多いはず。

婚活をしている男性の共通点は職場に女性が少ない、つき合う対象が見つからなかったなどで、女性に触れ合う機会が少ないということが特徴としてあります。

SEの男性も、まさにそうですよね。

 

そんな方は、まず何かしらの出会いの場に行く、というのが一つの「積極性」です。

現代は結婚相談所だけでなく、友人の紹介、合コン、街コン、色々な出会いの可能性が溢れています。(それぞれの特長などはまた別の記事で

どこにも行かなければ、何も産まれません。

ここは一つ、勇気を出して行動してみましょう!

 

行動目標を具体的に決める

「積極性」というと、なんとなく抽象的な表現ですが、

一つ一つの行動に分けて考えてみてはいかがでしょうか?

 

女性に話しかけて、リードして、会話を盛り上げる、デートに誘う

さすがにそんなこと、今までやってこなかった方には出来る訳がありません(笑)。


例えばパーティであれば、必ずこれだけはやる!という目標を事前に具体的に決めてみましょう。

  • まず5人に話しかける
  • 目が合ったら会釈をする
  • 終始やわらかい表情でいる
  • 連絡先を交換したら翌日必ず連絡をしてみる

このうちのどれか一点だけでもいいと思います。

 

いくら気持ちだけ「積極性」があっても、それが具体的な「行動」にならなければ意味がありません。

まずは現状を把握して(出会いが無いだけなのか、理想が高いのか、はたまた出会いはあるがチャンスを逃しているのかetc)

その問題解決に向けて小さなことでもいいので具体的に「行動」として、何ができるのか?を、明確にしていく工程が必要なのです。

 

機械学習にも、少し似ていますね(笑)。

そのためには、ある程度のデータがなければいけないので、実践を重ねることも大事です。

 

精神論の「積極性」ではなく、具体的な「行動」に切り分けて、どんなに小さくてもそれは必ず実行してみる、という意識に変えてみてはいかがでしょうか?