システムエンジニアが結婚できないと思っているあなたへ朗報 〜前半〜

こんにちは。システムエンジニア向けの結婚相談所を運営しております、ラーメン大好きマリッジコンサルタントの河村渚です。

 

前回の記事では、婚活パーティでの振る舞いに関するちょっとしたコツを書かせていただきました。

パーティで一言も口がきけなかったことはありますか?
パーティで一言も口がきけなかったことはありますか? ~会話のきっかけ作りと好印象を与えるコツとは~
この記事を見る

 

最近の状況は

近年はシステムエンジニアの需要が高まるにつれ、

職場環境も少しずつ改善されシステムエンジニアにとっても働きやすい環境が増えており、

さらに給与条件も向上傾向にあります。

このような時代の流れがあることは、皆さんもなんとなく認識しているのではないでしょうか。

 

富士通さんの「働き方改革」を例に挙げると、

長時間労働を前提としない働き方や多様で柔軟な働き方を通して高い生産性を実現するために、社内制度の見直し、マネジメント改革を進めているようです。

 

また、子育てをしながら働く女性システムエンジニアの活躍も多数見られており、

働く環境が少しずつ変化していると言えます。

そうは言っても、まだまだ激務な方も多く、

圧倒的に職場での出会いが少ないので、なかなか結婚できない人が多いと言われています。

 

システムエンジニアは人気

もしかしたら一生結婚できないのではないか?

…と考えるシステムエンジニアの方。

 

安心してください!!

 

なぜなら、私が相談所において婚活のアドバイスをさせていただいている中で、

システムエンジニアの方は圧倒的に人気なのです。

 

何故なのでしょうか?

頭が良さそう、時代の先端でかっこいい、収入が高そう、という表面的な要素はもちろん、

何と言っても「性格」の部分で、結婚相手という観点から見ると非常に有利であると言えるのです。

 

一つのことに没頭するシステムエンジニアの性格として、

真面目、一途、穏やか、誠実、女性に奥手

というところが挙げられます。

 

優しさと誠実さがPoint!!

そしてこの性格の特徴は、近年女性が望んでいる「結婚したい男性」のランキング上位に当てはまるのです。

婚活業界には色々な会社や、マッチングサービス、結婚相談所がありますが、

下記のようなデータはよく見られています。

 

1位 価値観が合う 

2位 優しい・穏やか 

3位 誠実・まじめ 

 

1位の「価値観が合う」というのは難しいところですが、職業に関わらず重要視されるところですね。

 

注目すべきは2位、3位。

婚活パーティ、マッチングサイト、結婚相談所などで婚活をしている女性は、

優しい・穏やか」「誠実・まじめ」このような方との出会いを求めていると言い切っても過言ではありません。

 

女性に奥手と言うのはマイナスイメージに捉えられがちですが、

浮気の心配が少ないので、結婚相手として最適だと考える女性はたくさんます。

 

ただし、これらの特徴は裏を返すと

「積極的にいけない、優柔不断、おとなしすぎる」など消極的な見方になってしまいます。

やはり、女性からするとどんなに大人しい男性でも、

男性の方にリードしてもらいたい、話しかけて欲しいと思っている方が大多数なのです。

 

もし、女性をリードしたり、積極的に話しかけることができるちょっとの勇気とを持つことができたら…

システムエンジニアは婚活市場において無敵と言えます。

 

まとめ

もう一度言います。

システムエンジニアはとても人気の職業です♪

前回書いた「身だしなみ」と、上記の「少しの積極性」「誠実さ」があれば結婚できます!

 

この内容を踏まえた上で、次回のブログでは「積極的にコミュニケーションをとる方法」を中心に書かせていただこうと思います。

 

それでは、また次回をお楽しみに!