働く女性の気になる手帳術・・・複数の仕事のタスク管理♪

こんにちは!

フリーランスプログラマーのあやえです(*゚▽゚*)

 

海の日が過ぎて、急に猛暑日が続いていますね!!

40℃近くになる日もあるんだとか・・(゚o゚;;

熱中症対策をしっかりして乗り切りましょう☆

 

私も海の日に仕事仲間たちと海に行ってきました♪♪

 

働く女性の気になる手帳術・・・複数の仕事のタスク管理♪

 

海へ行くとどうしても気になるのはボディライン。笑

普段はうま〜く着やせできるような服を選んでいますが・・・

 

やっぱり根本解決が大事ですよね!!笑

日々、地道に腹筋と階段上り下りを実行中です。

そしてものすごい日焼け・・・!!

日焼け止めを塗ったのに、顔と肩が痛い〜笑

 

さらにPC作業をする私にとって、重要な「目」の防御!!

目から吸収する紫外線の日焼けダメージに加えて、眼精疲労にも繋がるので、

目はちゃんと守りましょう〜〜

 

 

ところで、皆さんはお仕事されるとき「手帳」は使いますか??

 

 

手帳派

ノート派

メモ帳派

デジタル管理派・・・

 

ご自身のライフスタイルに合わせて、いろんな形があるかと思います^^

 

私は、今年の3月から小さい手帳を使いはじめました♪

↓↓↓↓

先日、私のカバンに入っていた紺色の手帳(写真右上)

 

働く女性の気になる手帳術・・・複数の仕事のタスク管理♪

 

最近は複数の仕事を請けるようになり、

タスクが並行して進むので、たくさん仕事のメモを取るので、

ノートを持ち歩くようになったことがきっかけで、

どんな風に手帳やノートを使うかを試行錯誤しています☆

 

持ち歩き用の手帳でやりたいこと☆

①スケジュール管理

月間がいい♪できればその日に期限のタスクも一度に見渡したい

携帯を見るようにパッとこまめに開きたいので、横幅が小さいもの!

かつ、なんども見たくなるような気に入った材質だとベスト☆

 

 

②タスク別メモ

1ページに1タスクを書いて、進捗があったら同じページに書き足します♪

(小さいノートの場合は見開きで1タスク分にしています)

なので、気兼ねなくかけるようにたくさんページ数が欲しい!

あと、安いこと♪笑 

思いついたまま殴り書きできるのがポイント!

 

私の場合、赤がTodo、黒丸は着手、完了したらチェックと横線で消します。

途中で思いついたことやメモは黒で書きます。

 

働く女性の気になる手帳術・・・複数の仕事のタスク管理♪

 

最近試しているのは、四分割Todoリスト☆

 

 

③アイディアメモ

これは持ち歩くか悩み中!A5かB5くらいの広いスペースが理想ですが、

荷物は増やしたくない!

PC専用バッグを持つなら、一緒に入れておいてもいいなぁと思います。

 

今は①と②を小さな1冊の手帳にまとめています☆

 

 

本当は、ビジネスマンが持っているようなバイブルサイズのシステム手帳も憧れる!!(≧∀≦)

でも、ちょっと重いし、開くのが遅くて億劫になるんですよね・・

 

毎日使うものなので、選ぶときはかなりこだわります♪

試行錯誤は続く・・・(о´∀`о)

 

いつか、私が使ってきてよかったノートとかも紹介できたらいいな〜♪