お肌と健康のためのアレ…♪

こんにちは!

フリーランスプログラマーのあやえです♪♪

 

1月で31歳になりました☆

そんな私が今、ハマっているのが実は「酒粕」(*゚▽゚*)!!

 

お酒は激弱な私ですが、甘酒とか日本酒とか、味は好きなんです(笑)。

 

今年は久しぶりに初詣に行って、甘酒をいっぱい飲んだのですが、最近酒粕にすごい効能があるという噂を聞いてハマりました!!

 

なんと!!

肌のコラーゲン層を復活させるんだとか☆☆

(華の30代、お肌のハリもちゃんと気にしております・・・(笑)。

 

こうなると、いろいろ調べちゃう私。

どうやら50gを2週間、まず続けてみるといいみたい♪

 

酵母とかは熱を加えたらダメなんですが、お肌にいい成分α-EGは加熱しても大丈夫!

 

しっかりアルコールを飛ばして、甘酒にしたり、料理にしたり(о´∀`о)

旨み成分が強いので、汁物に足すのもすごく美味しい☆

 

お肌と健康のためのアレ…♪

 

甘酒はもっぱら米麹派だった私も、今は酒粕派に(*´∀`*)

自分で作れば甘さも控えめにできるし、酒粕特有の香りもしっかりアルコール飛ばせば大丈夫!!

 

酒粕にはレジスタントプロテインも含まれているそう。

 

レジスタントプロテインは、食物繊維のように身体の中で消化されにくいタンパク質の事。

なんと、腸の中を移動しながら、余分な脂質・コレステロールを吸着できるそうです!

なので、腸にある脂質や脂を吸着し身体の外まで運び出して(排泄)する働きがあるんだとか♪

 

いい成分がいっぱい含まれているらしいので、しばらく続けてみようと思います(*´∀`*^^